とちおとめ25
オレンジステージ
17:30~17:45

グレープステージ
15:00~15:15

物販・特典会1F
18:20~19:20
栃木県をPRするユニットとして2010年に結成、上海万博のステージでデビュー。
2011年12月のU.M.U.AWARD2011ファイナルステージ出場より注目度が急上昇し、NHK、民放各局に取り上げられた、グローバルなローカルアイドル『グローカルなアイドル』を目指す栃木県産のアイドルグループ。
栃木でのイベント出演はもちろん、「TOKYO IDOL FESTIVAL」出演など、ご当地アイドル枠を超えた、次世代ブレイクアイドルとして、注目を集めている。
2012年8月29日発売の1stシングルCD「とちおとめ25のテーマ」はいきなりオリコンインディーズウィークリーチャート第2位を記録。
2013年2月13日発売の2ndシングルCD「いちごハカセ」は強烈ないちご連打で、CDTVで16位にランクインまた、2013上半期USEN HIT インディーズランキングにて第1位を獲得。
去年に引き続き今年度もJA全農とちぎ「とちおとめ大使」にも任命されるなど、活動の幅を大きく広げている。
2014年3月19日にはご当地キラーチューン全開のファーストフルアルバムがついに発売。
初収録の新曲「どっかーん!いちご作戦」は"栃木のとちおとめ"のテレビCM、ラジオCMで大量オンエアされ、日テレ番組「ミュージックドラゴン」3月のエンディングテーマ曲に抜擢。『広めたいのです!栃木の魅力!』地元栃木をこよなく愛する乙女たちの活動は、このアルバムを携えてますます勢いを増す!栃木のアイドルここに極まり!!
オフィシャルHP
【ENGLISH】
TOCHIOTOME25 is formed in 2010 to promote Tochigi Prefecture and made their debut at the Shanghai Expo.
In December 2011, they got more attention because of participating in the final stage of “.M.U.AWARD2011” and have been taken up by NHK and other TV stations.
They are a Tochigi idol group aiming to be a “Glocal Idol,” actives globally and locally.
They released the first single “TOCHIOTOME25 no theme” on August 29, 2012. It reached at 2nd spot in Oricon Indies weekly chart. Their 2nd single was released on February 13, 2013 and ranked at 16th in CDTV, a Japanese music TV program, and ranked at 1st in USEN HIT Indies Ranking of the first half year of the year 2013.
【中文】
2010年位宣傳栃木県而結成的團體,並於上海萬博上出道。
在2011年12月於U.M.U.AWARD2011壓軸舞臺上登場而引爆話題,旋即受到NHK、以及各地電視台爭相採訪,以當地偶像的身分將國際化作為目標的栃木県産偶像團體。
除了栃木當地活動的演出外,不時參與如「TOKYO IDOL FESTIVAL」等首都等級偶像音樂祭,跨越當地偶像的框架,朝著次世代的進化偶像為目標不斷引來各方矚目。

2012年8月29日所發行的首張單曲「とちおとめ25のテーマ」即空降日本公信榜非主流週排行第2名。
2013年2月13日發行的第2張單曲「いちごハカセ」更是掀起一陣いちご(草莓)狂潮、登上知名榜單節目CDTV的16名,並在2013上半年USEN HIT非主流排行榜獲得第1名的佳績。
延續著去年的氣勢,今年更出任了 JA全農栃木大使「とちおとめ大使」(栃木少女大使),擴大其活動版圖。

2014年3月19日更將當地偶像能量全力炸裂!發行了首張全長專輯!
首次収録的新曲「どっかーん!いちご作戦」甚至被採用為"栃木のとちおとめ"的電視廣告曲、並不斷被各家電台大量放送,更被拔擢為日本電視台知名音樂節目「ミュージックドラゴン」3月的片尾曲。秉持『不停歇地推廣!栃木的魅力!』的理念,除了老家的栃木毫無疑問全力相挺,她們的魅力也將隨著專輯的發行擴散至日本全國各地!以堪稱栃木當地偶像的頂點!!